FROM TIME TO TIME
何気ない日々のなかで、出会えるすべてのことにThanks!

松本十二か月

IMG_2012092528710[1]_convert_20120925181829

  ひょんなことから先日週末を利用して弾丸旅行のように信州に
  行ってきました。南の地方とはまた違った穏やかな雰囲気と
  風景がありました♡♡


  そして旅行後、友達に教えてもらった「伊藤まさこ」さんの本。
  この本もきれいな写真と穏やかな文章。
  見ているだけで、気持ちのよい本に出会いました。
  松本など長野県をゆっくり旅してみたいなあと思いました♪♪

 
  「伊藤まさこ」さんのように日々の生活を丁寧に過ごすことって
  すてきですね!(^^)! 




宮古島(沖縄)

大好きな沖縄。本島のほかにいくつも離島がありますが、わたしは宮古島が大好きです。
なんでしょうね、大きな観光名所はないかもしれませんが、
青い空とコバルトブルーのような海、おだやかな風景、強い日差しの中で元気な草木や花たち。
見ているだけで癒されます。

また、泳げない私でもちょっと海に入ると、魚たちと遊べるのです。
もちろん、最低ライフジャケットとシュノーケルセットは必要ですが。
いつ行っても、どうかこの珊瑚と魚たちがいつまでも住むことのできる
沖縄の海であってほしいと願わずにはいられません。

今年の夏も宮古島に行くことができました♡♡
大好きな宮古島の風景は、こちらに帰ってからも見返すと心がほっとします。

DSC_0822_convert_20120916132128.jpg

宮古島と来間島(くりまじま)をつなぐ来間大橋。青い海にのびる一直線の橋を渡る時は
いつもうきうきします

DSC_0827_convert_20120916131959.jpg

来間島にある竜宮展望台。海も見れるのですが、集落の風景も見ていると落ち着きます

DSC_0871_convert_20120916130733.jpg

有名なビーチ、砂山ビーチです。きれいに撮れてなくてごめんなさい

DSC_0902_convert_20120916130823.jpg

DSC_0925_convert_20120916131003.jpg

宮古島のビーチの中でもお気に入りのビーチです。さかなもいっぱい泳いでいます。
もう、ここで1時間も泳げたら大満足です(^o^)
その頃には身体も冷え切ってきますが…
トイレだけでシャワーもなにもないですが、この海に入れたら今年も来れてよかった…と感謝です

DSC_0907_convert_20120916130913.jpg

DSC_0985_convert_20120916131316.jpg

宮古島は大きな山がなく、なだらかな景色が続きます。ハブもいないそうです

DSC_0974_convert_20120916131216.jpg

大好きな場所 「東平安名崎」 ほとんど360度に近い水平線を見ることができます
ここに来ると、元気がもらえます

DSC_0991_convert_20120916131406.jpg

色鮮やかな花が似合います

DSC_0939_convert_20120916131115.jpg

空港も大事な写真スポットです

DSC_0993_convert_20120916130021.jpg
DSC_0998_convert_20120916130137.jpg
DSC_0785_convert_20120916125859.jpg



おいしくてすてきなお気に入りのお店はいくつもありますが、その中のひとつ
「島cafe とうんからや」さん
このかき氷は絶対沖縄でしか食べれません、食事もおいしいですが、ここのかき氷はおすすめです!
そして「古謝そば屋」さんのソーキそば
到着すれば、まずはソーキそばです

DSC_0954_convert_20120916130515.jpgDSC_0956_convert_20120916130607.jpgDSC_0857_convert_20120916155951.jpg

お世話になったステイ先の朝ごはん。おいしさも雰囲気も抜群です♡♡
さりげない気配りをいっぱいありがとうございました!(^^)!


 写真をみるだけで気持ちがほこっとします(^o^)

楽しい一日

つい先日のこと。その日はほんとに楽しい一日でした。
久しぶりの友達との再会。
いっぱい話をして、聞いてもらって、聞かせてもらって…
楽しいひととき。好みの似ているところがあるので、
話ができるとほっとできますし、元気がでます。
日々の生活や仕事に追われる毎日に元気の風が吹き込みました。

そして、河内長野という街のすてきなところを探訪。
「すばこ」さんでランチ、「COCOA」さんではその日はお茶はせず、すてきな雑貨を購入。
「ナナイロカフェ」さんでまったりとティータイム、最後に「米屋のほりき」さんで気に
入った食器を購入。
今日は、すてきなお店やお料理、わたしのところにやってきてくれた「もの」たちを
紹介できなくてごめんなさい。

今日、ぜひ一番に残しておきたいもの……
DSC_0017_convert_20120906184009.jpg

その日は私の誕生日でもあって、友達がプレゼントしてくれました。
ほんとにかわいい♡♡   なんでしょうか。
おもちゃのように見えますが、おいしいカップケーキとクッキーなどなど☆
味もとってもおしかったです。お店は「littleisland」さん。
ほんとにありがとう。もったいないけど完食してしまいました。

こんなすてきな一日が過ごせたことに感謝です。

今年は、わたしの好きなところに行く機会がいくつもあって、しあわせなこと
だなあと思っています。
そんな旅で出会ったすてきな景色たちをまたぼちぼち集めていこうと思っています。

ゆっくりのペースなので毎日のUPはできないのですが、今後もよろしくお願いしますね。

初めてのニュージーランド⑤

クイーンズタウン2日目の朝。ワカティプ湖へ

178_convert_20120904204320.jpg

192_convert_20120904204405.jpg

ゴンドラで展望台にのぼります。見える景色に感動。どこを見ても絵になります。

193_convert_20120904204604.jpg

201_convert_20120904204835.jpg

湖畔を散策しても絵になります。湖水も澄んできれいなこと。ごみ一つもどこにも落ちていません。
クイーズタウンは落ち着く街です。そして日本の若者が何人も働いていました。
日本人にもやさしい街なのでしょう。

202_convert_20120904204933.jpg


午後遅めに北島の都市、オークランドに到着。中心部から歩いて行けるヨットハーバーなど
あたりを散歩。

220_convert_20120904210202.jpg


このレトロな建物はなんでしょう。入ってびっくり。なんと地下鉄の建物でした。おしゃれ。

224_convert_20120904211543.jpg

中心部にある、「スカイ・タワー」、328Mらしい。うえに昇るとオークランドの景色が一望。
夜景がきれかったです。

239_convert_20120905234344.jpg


オークランド2日目。いよいよ自分たちでバスと歩きでオークランドを探検です。
まずは、Mt・Edenへ。死火山の一つで、噴火口跡にできた小高い丘。
見晴しよかったですよ。

248_convert_20120904210614.jpg

大きな穴です。

253_convert_20120904211655.jpg

またまたバスに乗り、地図とにらめっこ。オークランド戦争博物館を目指します。

263_convert_20120904211740.jpg


オークランド戦争博物館  ニュージーランドに来て初めて知った先住民マオリの文化。マオリ文化のコレクションを見にいきました。


268_convert_20120904210907.jpg

マオリのお守り的な像だそうです。

276_convert_20120904211834.jpg


その後、「地球の歩き方」におしゃれなショップやレストランがあるというパーネルロードを散策。

288_convert_20120904211056.jpg262_convert_20120904210738.jpg

パーネルロードには、すてきな教会が2件ありました。同じ教会でも全く趣が異なります。
庭仕事の作業中だった人にお願いして一緒に写真を撮らせてもらったり、教会では親切なご婦人が
私たち相手に英語で説明してくれたり。ほとんどわからずで残念でしたが。やさしく対応していただき、
嬉しかったです。

301_convert_20120904211141.jpg

305_convert_20120904211941.jpg

315_convert_20120904211311.jpg

ランチを食べたカフェとパーネルロードです。

321_convert_20120904212048.jpg322_convert_20120904212128.jpg


ニュージーランドの旅もおしまいです。限られた時間で、限られた場所しか訪れることはできませんでしたが、
もう大満足です。まず一つの目的も果たせました。そして、自分の足で自分の行きたいところに行きたい…
希望どおりにアクティヴに過ごせました。
それは一緒に行ってくれた元気な友達のおかげ。ほんとうに一緒に過ごしてくれてありがとう。
大切な友達に感謝でいっぱいです。

そしてニュージーランドで出会ったすてきな方々。フレンドリーで親切な方にいっぱい出会いました。
人も土地もすばらしい国です。

いつかまた訪れたい国…ニュージーランドです。



初めてのニュージーランド④


クイーズタウン2日目の朝。またまたコーディネーターさんお勧めのカフェでモーニング。
とっても雰囲気のよいカフェでした。楽しい一日の始まりです。
168_convert_20120903235949.jpg170_convert_20120903235228.jpg

初めてのニュージーランド③

147_convert_20120903223613.jpg
船に乗ってミルフォードサウンドを巡ります。雄大で美しい景色に感動です。束の間の
晴れ間に感謝です。
144_convert_20120903223435.jpg
もうすぐで海で出るところまできました。
130_convert_20120903222958.jpg  船の中からの窓越しの景色。山あいから滝があちらこちらに見られます。


162_convert_20120903224847.jpg158_convert_20120903223735.jpg

夜にクイーンズタウンに戻ってきました。現地のコーディネーターさんお勧めのレストランへ。
ラム肉は日本では考えられないほどおいしかったです。ムール貝やクリームチャウダーなど、
ニュージーランドの料理を堪能です。オーナーは日本人の奥様がおられるとの事。ごちそうさまでした。
