FROM TIME TO TIME
何気ない日々のなかで、出会えるすべてのことにThanks!

長野県に行きました!(^^)! ②

長野県で行きたかった『松本市美術館』
ちょうど、草間彌生展が開催されていたのです。
草間さんの創作への強いエネルギーが感じられました。

DSC_1188_convert_20121112170328.jpg



DSC_1193_convert_20121116222312.jpg



DSC_1194_convert_20121112170508.jpg



泊まったのは、美ヶ原温泉の  「湯宿 和泉屋善兵衛」さん
年代を感じる落ち着いた雰囲気のお宿でした。もちろん温泉でまったり☆

DSC_1215_convert_20121112170646.jpg


DSC_1216_convert_20121112170807.jpg

週末を利用したスピード旅行だったので、長野のごく一部しか行けませんでした。
まだまだすてきなところがいっぱいありそうです。
今度はゆっくり訪れてみたいところです♪

長野県に行きました(^^)/ ①

今年の旅シリーズです。

まだ残暑厳しいまっただ中に、週末を利用して長野県に行ってきました^^;
目的は涼しいところ、山に行きたい!美術館に行きたい!どうせなら温泉も行きたい!
ということで、長野県にいくことになったのです。


まずはシャトルバスで乗鞍山頂畳平へ。バスですでに2702Mの別世界に行くことができます。
もうすでに雲上の景色です。お天気に恵まれ、周囲の山々や雪渓も見ることができ、
ほんとにラッキーでした。雄大で美しい山の風景です。


DSC_1155_convert_20121112131111.jpg


DSC_1159_convert_20121112131357.jpg


DSC_1158_convert_20121112131241.jpg


ここは畳平から登ることのできる山の一つ、剣ヶ峰への登り口です。
2時間ほどで3026Mの山頂に到達できるのです。


短時間に登れるとはいえ、ずいぶんな高度です。備えもなにもないので今回はここまでです。
2700Mの景色を堪能です♪


以前秋に登ったことがあります。準備して登ったものの山頂付近の天候は急に悪化、寒さに
身体が冷え切ってしまったことがあります。

DSC_1160_convert_20121112131544.jpg


畳平の「お花畑」♡  派手さはないですが可憐な高山植物がところどころに咲いています。

DSC_1171_convert_20121112131729.jpg


リンドウの種類だろうと思います(・・?

DSC_1170_convert_20121112172621.jpg

DSC_1175_convert_20121112172801.jpg



畳平の景色を満喫した後は、次の目的地に向かいました♪
また次回にご紹介しようと思います

お弁当

節約とダイエット、コレステロールのコントロール(?_?)をかねて、仕事の昼ごはんは
できるだけお弁当を作ろうと日々努力…
でも手抜きなのでおかずに凝ったものはなく夕食の残りものからの転用ですが、
それでも自己満足の世界に浸っています♡


DSC_0191_convert_20121112130515.jpg

野菜を中心に白身魚のホイル蒸しがメインです

DSC_0170_convert_20121112130928.jpg

夕食から取り分けておいた、ウナギ弁当。

DSC_0167_convert_20121112130657.jpg

まさしく夕食そのもの、おでん弁当。



DSC_0129-1_convert_20121113173741.jpg


       気が向いたときに、プランターに咲いているデコパを少し
       切り取って飾ってみました


嬉しいおみやげとプレゼント♪

DSC_2166_convert_20121113163122.jpg


パリとバルセロナの旅行から無事帰ってきた家族からのおみやげ♪
写真も見せてもらい、風景も食べ物もenjoyしている姿もうらやましい限り♡
日本にはすてきなところがいっぱいありますが、海外旅行は日本では経験できないことが
いっぱいありますね!
わたしもまたいつかどこかへ行きたいな(^o^)


DSC_2168_convert_20121113163316.jpg


急きょ、部屋の片隅におみやげグッズコーナーの出来上がり


DSC_0194_convert_20121112130330.jpg
    

   そしていつも元気をいっぱいもらっている人からの頂きものは、
         かわいいプチカレンダー♡
         
         いつも気遣いありがとうです!





直島

DSC_1017_convert_20121105222509.jpg

梅雨の合い間に、前から行きたかったアートな島、「直島」に日帰りツアーで行ってきました♪
瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。瀬戸内海の穏やかな風景のなか、アートな雰囲気に
ひたってきました。芸術や美術のことはなにもわからないわたしですが。


DSC_1026_convert_20121105222706.jpg

島には美術館がいくつかあります。そのうちの二つがツアーに組み込まれて
いました。美術館の建物自体がアートになっています。
不思議な空間です☆


DSC_1036_convert_20121105223555.jpg


海べりにはアートなオブジェがいくつか置かれています。

DSC_1035_convert_20121105223346.jpg


DSC_1033_convert_20121105222903.jpg


その中でも有名なのが、今話題の草間彌生さんのかぼちゃのオブジェ。
海と色鮮やかなかぼちゃ…
直島にはまだまだ見るところがいっぱいありそうです。
またゆっくりと来たいところです。

DSC_1047_convert_20121105223711.jpg

今日一日

DSC_2161_convert_20121104200524.jpg


今日のお休みは、ここしばらくできなかったことがいろいろできた一日でした♪
読めずにいた本を読んだり、片づけてなかったものを片づけたり、夏物の衣類を
洗濯したり…(>_<)

そして、お買い得値段で買っておいた固めのゴールデンキーウィが食べごろになって
きてたのでジャムを作り…

もう一つ、百均ショップで見つけた「くるみボタン」作成キッド。
100円でこんなものがあるんだ!とお得な気分になって買ってしまいました。
気に入った布を探したので、それを使って作った「くるみボタン」♡
思った以上にかわいくできました♡

いくつも作ったら、どう使いましょうか…♪

