FROM TIME TO TIME
何気ない日々のなかで、出会えるすべてのことにThanks!

今年もお世話になりました!(^^)!

新年を迎えるための寄せ植えをピンクのハート型の鉢に作ってみましたよ♪


DSC_0306_convert_20121223181149.jpg



今年はいろんなことがあった一年でした。楽しいこと、初めてのことももりだくさん!
そのたびに友達、家族、職場の人、大事な人、いろんな方に支えてもらって
過ごしてきました。
離れていた家族の一人も無事に年末に帰ってきました。感謝です♡
こうやって自分の好きなことを集めたブログもほそぼそと始めることができました♪


来年もまた多くの方々に支えてもらいながら、楽しみをいっぱい見つけて、
すてきな一年になるようゆったりマイペースでがんばっていきたいと思います♡

少し早いですが、このブログをのぞいてくださった方も来年もよい年をお迎えくださいね
今年もありがとうございました。

明日は今年最後の仕事です。クリスマスは思わぬ体調不良に見舞われて、休んでしまうという
アクシデントが…
ご迷惑をかけてしまいました。今回は体調万全にして、がんばります(^_^)v




DSC_0292_convert_20121217230938.jpg


ごはんの時には、どこからでも顔をくっつけてくるSAKU♡
「ごはん、ほしい、ほしい!」
来年もSAKUともまったりした時間も大切にしつつ、来年もよろしくね、SAKU♡


MERRY CHRISTMAS!

ちょっと早いですが、Merry Chrisutomas!
今年も簡単手作りリースを作って、クリスマス気分
クリスマスイヴはなんと仕事なのです。そして大晦日も…

まあ、こうやってなんとか仕事をさせてもらえることに感謝しつつ…
日本人は、休みの少ない会社が多いなあとも思い…複雑(?_?)

とにかく、わたしは周りの大切な方たちみんなに感謝いっぱいの一年でした♡
そしてみんなが元気で毎日を過ごせますようにと願っています!







近所の花屋さんで、花屋さんのアドバイスどおり、山帰来などのリースグッズを購入(>_<)


DSC_0264_convert_20121217231403.jpg



前にもアップしたクリスマスツリーですが、少しお化粧直しをして再登場♡

みなさんにとって、すてきなクリスマスでありますように(^o^)♪

DSC_0257_convert_20121217231708.jpg


DSC_0280_convert_20121217231107.jpg

ちょっと写真がぼけていますが、sakuにもmerry christmas♡

お弁当♪

今年も残りわずかになってきました。
今月は、晩御飯をより手抜きにしたせいか、お弁当作りも
少なめでした。冬の晩御飯は、鍋という便利なものがありますから…!(^^)!
でも作ったお弁当は簡単でもおいしいな、と自己満足♡

DSC_0261_convert_20121217231545.jpg

豚肉のマスタード炒めとほうれんそうのソテーなど

DSC_0243_convert_20121214015307.jpg

ペンネのトマトソース&ポテトと大豆のバジルソース和えなど

DSC_0221_convert_20121214015012.jpg

チャーハンのスクランブルエッグのせなど

DSC_0297_convert_20121218224037.jpg



        最近友達に頂いた調味料で「お手間取らせ酢」
        テレビで紹介されていたのを 偶然一緒に
        見ていました
        さっそく茹でた野菜をあえるとマイルドでとっても
        おいしい酢の物の出来上がり
        旬なものをありがとう!  




        今年もあと半月、12月という季節を楽しみたいですね♪      



気持ちのリフレッシュ♪

DSC_2255_convert_20121211225001.jpg

先週末、馬場俊英さんのコンサートに行ってきました♪
これで4回目でしょうか…!(^^)!
行くたびにますます歌が好きになっていきます。
今回は、歌はもちろん、トークも心に染み込む感じで、感動の時間を
過ごすことができました。
これからも、馬場さんの隠れファンでありたいと感じたコンサートでした(^o^)


DSC_2257_convert_20121211225315.jpg


小さなコニファーとミニシクラメンで、クリスマスの飾りつけ♡
ちょこっとクリスマス気分…♪

休日♪

DSC_0241_convert_20121206234548.jpg


もう12月。お気に入りの花屋さんで気に入った花を買いました。
出来上がりを想像しながら、花を選ぶ時間が大好きです。
今年の締めくくり、そして来年に向けて…
お気に入りの寄せ植えを作ろうと思います♪


DSC_0239_convert_20121206234419.jpg

    



    久しぶりのsakuの登場です(^^)/
    冷たい風が吹く中でのお散歩。なぜか家を出るとダッシュで
    走りだしたsaku…  一緒に頑張って風を切って走り、
    ちょっと息切れ(>_<)

    家に帰るとsakuは深い眠りのお昼寝です♡
    走るの頑張ったもんね   




                           
                                                     <DSC_0224_convert_20121206234221.jpg


   最近友達に借りてとても気に入った本です!
   内容を詳しくは説明できないですが、
  緑に囲まれたカフェが大好きなわたし…
  この本の中の主人公が作っていくカフェとカフェメニュー
  理想的です♡
  カフェを作っていく過程をどきどきしながら、
  応援する思いで読みました。
  そんなカフェがあれば、絶対訪れてみたいな♪  
      

秋めぐり♪②

DSC_2233_convert_20121201002832.jpg


京都は紅葉の名所がいくつもありますが、今年はわたしの大好きな大徳寺を
訪れました。大徳寺という境内にいくつもの寺院があり、そのなかに
拝観できる寺院があります。
小さな寺院なので壮大さや豪華さはありませんが、それぞれの寺院に特徴があり、
味わいがあります。
その中の一つ、「高桐院」。秋のもみじで鮮やかですが、春は新緑のもみじや苔に
目をうばわれます。どの季節もよさがあり、ゆったりできる寺院です。

寺院の入口につながる竹林ともみじの道。一歩この道を歩くと別世界に入ります。

DSC_2211_convert_20121201002324.jpg


DSC_2227_convert_20121201002640.jpg
DSC_2235_convert_20121201003032.jpg



緑と紅葉豊かな庭を眺めて、この縁にぼーっと座っていたい…♡

DSC_2214_convert_20121201154329.jpg



DSC_2216_convert_20121201002442.jpg


DSC_2239_convert_20121201003217.jpg


大徳寺の境内にいた猫。うまく撮れなかったですが、上品でかわいい猫でした!(^^)!


DSC_2244_convert_20121201004800.jpg
DSC_2242_convert_20121201003332.jpg



大徳寺横にある今宮神社につながる道に向かい通しに立っているお団子屋さん。
白みそ仕立てでとってもおいしい♪
お団子屋さんの縁台に座ってお団子を食べていると、時代をワープした気分になります。


京都通ではないわたしにこの場所を教えてくれた友達にとても感謝しています。
いままでにも何回も訪れましたが、これからもわたしにとって大切な場所です♡

秋めぐり♪①

もういつのまにか冬の入口に立ってしまいました。
11月は忙しかったり、久しぶりに風邪でダウンしたりで
秋のすてきな出来事をブログに書くことができないでいました(>_<)

秋のある休日、奈良の山間にある談山神社。
今年は気温の寒暖差がはっきりしていたためか、何年ぶりかに色鮮やかな
紅葉に出会うことができました。
山の中にある落ち着いた神社で、赤や黄色の紅葉や緑の木々に触れて
秋をしっかり感じることができた一日でした!(^^)!


DSC_2185_convert_20121201001736.jpg


秋を感じた後は、奈良の春日にもどって、おいしいランチ♪
春日駅近くの、「カフェ ことだま」
古民家を改装されたお店です。お店の中に入ると「カフェ ことだま」の
落ち着くことのできる雰囲気とおいしい食事で、ほんとにゆっくりした
時間を過ごすことができました。
お店のなかの内装と装飾がセンスよく古さを生かしていてほんとにいい感じなのです。
お料理はおいしいのにうまく写真が取れなくて載せることができず残念です。


DSC_2193_convert_20121201002107.jpg


調理室(?)につながるカウンター席の写真です。

DSC_0203_convert_20121201001530.jpg


お急須の形がとてもかわいい♡

DSC_2192_convert_20121201001909.jpg


今度は、大好きな京都の秋をご紹介です(^^)/
