FROM TIME TO TIME
何気ない日々のなかで、出会えるすべてのことにThanks!

お花見♪

DSC_0807_convert_20130330215255.jpg


DSC_2367_convert_20130330214943.jpg


DSC_2370_convert_20130330214514.jpg

今年の桜の季節はとても早くやってきました。
昨年の約束どおり、今年もsakuと花見♪

sakuの写真や桜の写真撮りで大忙し

今年も一緒に花見に来れてよかったネ


DSC_2365_convert_20130330220952.jpg


DSC_2366_convert_20130330221203.jpg


DSC_2374_convert_20130330221353.jpg


菜の花畑?も見つけたので、菜の花とも一緒にピース(^^)

DSC_0802_convert_20130330220539.jpg

自転車に乗ってのお出かけだたので(sakuは前かご♪)
家に帰ると、爆睡のsakuでした


DSC_0808_convert_20130331204551.jpg

マックカフエ








車でちょっと走ったところに、
マックカフエがあるのを発見
バリスタカフェがあるらしく、
気になってました。

昼近くになったけど、初めて
行ってみました。

もう少し落ち着いたカフェ感があれば
大満足なんだけどな♪

saku洗われる(--;)




久しぶりのシャンプー
シャンプーされるのを察知して、
思いっきりウーッ!の顔をしたsaku

いざシャンプーを始めるとなすがまま…
気持ちよいのかな♪





首のバンダナをはずすと
ズドンとした身体
ちょっとダイエットが必要かな





台所でおいしいもの、待機中




シャンプー後、ボール遊びで
ちょっとはしゃいでみました



もくれんの香る、
春の暖かな一日でした

おやすみ♪



今日はおやすみ
どこにも行かないおやすみ
何をして過ごそうかな…

ますば次に食べるジャム作り
春からは、ジャムの材料が
またいろいろ出てきます
ジャム作り、いつまで続くかな(*^^*)


台所にこもっていると、sakuが
のぞきにやってきたよ



あとは、日常の家事としたかった衣類の
整理… いるもの、いらないもの
ビニール袋2袋分出ました
まだまだ思いきれてないかな(>_<)




本や雑誌も読みたかったけど、夕方に
ソファーに座ったら、そのまま夜まで
ノックダウンでした(--;)

まあやりたいことの2/3くらいは
できたからヨシとしよう

カフェ・モーニング & 午後のできごと



この日は、近所のすてきなカフェ「桜珈琲」
で初モーニング♪

久しぶりに行ってもやっぱり雰囲気の
よいカフェでした(*^^*)







sakuとの散歩♪
桜の近所の桜のつぼみもふくらんでいます
sakuとの今年の花見ももう少しです







寺内町で購入した糸巻きに、以前買った
ミモザやペッパーベリーを飾ってみました
こじんまりした春を感じられるかな



そして、この日は、肉じゃがを入れた
お弁当を持って、night shiftの仕事でした☆

百万遍手作り市

京都百万遍の知恩寺の手作り市
私の大好きなところ
手作りのいろんな品物がいっぱい
あります
もう嬉しくてあちこち行きたくなります
お店が多すぎて、またもう一度戻って
来ようと思っても、お目当てのお店に
たどり着けないこともあります…方向オンチ


今回は日常使いの手作りの長財布が
欲しかったので探しましたヨ(*^^*)

あとは、ちょこっとした小物と
以前来た時に我慢した白いシャツ屋さんが、
また来ていて買ってしまいました。

そうそうここでしか?、買えないsakuの
バンダナも(^з^)-☆




かわいいマカロンのようなプチアクセサリー
入れ
内側も凝ってます







見つけた長財布。小銭入れもたっぷり



二枚仕立てになってる白いシャツ
裾がランダムで動きがあって、
気に入りました♪♪



毎月15日です♪




知恩寺近くの鴨川べり
情緒ある鴨川ですが、うまく写せてなくて
残念(>_<)

寺内町での見つけもの

もうずいぶん前の気がしますが、
3月の初めに、富田林の寺内町の
散策(雛めぐり)行ってきました。
その時のことはすでにご紹介ずみですが、
その時に見つけたお気に入りの品です♪




「糸巻き」なんだそうですが、
小花を飾っているのを見て、思わず買って
しまいました
どう飾るかはまた今後の楽しみな課題?
ですが、いい感じに飾れたらいいなと
思ってます(*^^*)
ちなみに、ペッパーベリーもすてきな花屋
さんで見つけたもの






家具と手作り服のお店て見つけたリネンの
チュニック
生地もしっかりしていて、着ているうちに
どんどん気に入ってきました
しわもいい感じです
妊婦体型に見えないように要注意(>_<)

まったり~

先日の休日出勤の朝、またいつもの
まったりコーヒータイム♪

春休みに入っているせいか、
いつもの休日より、朝から人も多め




その晩、家族が作ってくれた、
超おいしいデサート
豆腐と生クリームを使って作ってくれた
らしい…作る気がないので聞かない私
手作りいちごシャム(by私の父親)と
いちごをトッピングしてくれました
ふんわりとしたクリームのような食感
ごちそうさまでした(^-^)v

嬉しい頂きもの

前回の食事会の続き☆






今はちょっと遠いところに住んでいる方
が重いのに持ってきてくださった
作ってくれた方のこだわりのいちごだそう
いちごの大きな葉っぱに白いお花まで
添えてくださってます
それだけ新鮮なんでしょう
大きくて甘くて、おいしく頂きました(^-^)




仕事がとても忙しいセクションにいる方
食べるのがもったいないかわいいお菓子




そして、長年続いている会ですが、
もうそろそろ記憶にもなかなか残らなく
なってきたお年頃のメンバー
すてきな会がすぐに思い出せるようにと
ここ数年の写真をミニアルバムにいれて
くださって…

ほんとにみなさん、お忙しい方々なのに
そのお心遣いに感謝
また、次の機会に笑って皆さんに
お会いできることを楽しみにしています(^-^)v

お蕎麦と日本料理

年に1.2回のペースで行っている食事会♪
もうかれこれ15年位は続いている会で、
会えばとても懐かしくほっとするメンバー
以前の仕事でお世話になっていた方々☆
そんな方々に出会えたことに感謝です


今回は「なにわ翁」というお店を選んで
頂いての食事会♪
お蕎麦がとってもおいしくて有名だそう(^-^)v








お蕎麦だけでなく、そのあいまにとっても
おいしい、味にこだわった一品一品のお料理

おいしいお料理に、懐かしい、でも
変わらない皆さんのお顔、そして
楽しい会話…
今回も皆さんにお会いできたことに
感謝



蕎麦がき
初めて食べたかも…もっちりした食感






白身魚のしんじよにふわっとした白子
白子のおいしさにびっくりです



わたしがお料理の説明なんて、とんでもない
って感じです
見て頂いた通りのすてきなお料理です
これらのお料理以外にもまだありましたよ

お蕎麦は3種類
十割、八割のざるそは、そして温かいお汁のお蕎麦
上品な味わい深いお蕎麦です

すてきなお店を選んで頂いたメンバーの方、
いつもありがとうございます(*^^*)

次回は、この会でのまだ紹介しきれなかった
嬉しいことを紹介しますね♪

sakuのある一日

最近、おいたが過ぎるsaku
誰もいないすきに、ごみ箱探検…
見つけた直後たったんで、
いつになくきつめのお叱り
そしてsakuは自分のクッションへ退散
思わず、座布団で意味もない
入り口封鎖(+_+)



片目だけのぞかせて、ごきげん伺い…



sakuと呼んでみると、顔を上げてみる
散歩行こうかって、声かけたら、
ととっとバリケードからでてきました




お互いに反省しつつ、いつもの散歩♪
やっぱり、sakuとは仲良しがいいね(^-^)



まったり、眠りにつきます




そして、私はお弁当を持って、night shiftへ
煮込みハンバーグとマッシュポテトです(^-^)v

寺内町めぐり②♪

「蔵ギャラリーくすのき」でランチ♪
二階に上がらせてもらって、
まったりおいしい時間を過ごしました
グリーンカレーやおからのチョコケーキ
を 頂きました(*^^*)













そのすぐ近くにあるお花屋さん、
「BUPLE 」
とってもおしゃれな雰囲気
店内に飾っているお花を
外から見たところ…よい感じでしょ







散策しているときに出会ったわんこ、
コーギーの子犬の「てっぺい」ちゃん
人懐っこくてかわいい~(^з^)-☆

今回の寺内町では、お気に入りのものも
見つけて、すてきな散策でした♪


5月にはこんな特集も…

寺内町めぐり①♪

友達のお気に入りの場所、寺内町につれて
行ってもらいました♪
ちょうど寺内町では、「じないまち雛めぐり」
というイベント日にあたっていて、
予想以上の人たちで賑わってました(*^^*)

古くて歴史を感じる町並みのあちこち、
民家やまちかどに春のお花やお雛さまが、
飾られていて、見るものすべてが新鮮☆

雰囲気のよいしゃれた雑貨屋、カフェ
などもどんどんふえてきているようで、
思ってた以上にすてきな町でした♪

これからもいろんなイベントが行われる
ようで楽しみです(^-^)v

連れて行ってくれた友達に感謝です
(^o^)/~~
またぜひ行きたいところです



格子や白い土塀など、古い町並みが
あちこちに見られます







餅花というそう…
お祝い事の時に飾るそうです




あちこちの民家に飾られていた
飾り物。意味も名前もわかりません
中は雑貨屋さんで、掘り出し物ありです!




雑貨屋さんの外は、お花や草木で
春の雰囲気をかもしてます





とある町筋に飾られていた陶器の
お雛さまたち
道に飾ってるなんて…♪
写真を撮るのにテンション上がります












格子の外側の板のうえに、小さく並んだ
雛人形
小さくてうまく写せずですが、
お家の方の雰囲気が伝わってきそうです




すてきな雰囲気が伝わったらと
願いますが…写真スボット満載!
まだまだ載せたい写真は、次回に
ご紹介したいと思います(^-^)

真剣な視線

こないだのお弁当は、焼き肉とワンパターンの
カボチャサラダ
night shiftに持って行きました




それをじっと見つめるsaku
とられては大変
sakuに目をやりつつ、写真にカシャッ☆







気に入った色のパンジーがやっと
花をいっぱいつけてくれました

ひな祭り & 花まつり

今日はひな祭り♪
お雛様は出せなかったけど、そのかわりに
今日は、桃の花など春を感じる花を
飾ったり、写真を撮ったり…(*^^*)
みじかに春を感じてみました♪

暖かかったり、寒かったりしながら、
春になっていくんでしょうね
大切にしたい毎日です
春に向かって頑張っている身近な
大切な人たち
心の中で応援しています






自転車で走っている時に見つけた
庭先の梅の花
街のお庭のあちこちで見かけます





おしゃれな花屋さんで見かけた「みもざ」
懐かしいお花の名前の響きです
ディスプレイもおしゃれです



家ではみもざの束ごと、飾りました




雑貨屋さんで買ったドライフラワーなどの
ブーケにミモサを添えて、
飾ってみました




ひな祭りなので、saku姫には、特別に
みかんをむいてプレゼント(^-^)