FROM TIME TO TIME
何気ない日々のなかで、出会えるすべてのことにThanks!

ゆったり休日

ちょっと忙しい日々が続いていたので
なにもない休日は貴重です☆


作ってみたかったトマトジャム
レシピの黒糖版で作ってみたら、
当然のことながら、トマトの色が
わからなくなってしまった
ちょっと残念…(^-^;





しばらくお花から遠ざかってましたが、
春のお花をようやく片付けて
夏のお花に模様替えしようと
好きなお花を買い込みました♪
夏の厳しい暑さに耐えて
もりもりお花を咲かせて
くれますように
鈴やかげな野の花をイメージ
どんなプランターになるんでしょうか(*^^*)




花屋さんで見つけたブルーの小花の
かわいいお花
思わず一輪買ってしまった
大好きな実のようなお花もあったので
それも一輪
夏はちょこっとお花で癒されます







実のようなお花をドライフラワーにして…
名前が覚えていないのが残念





曇り空でお散歩日和
sakuともちよこっとお散歩♪


また明日から、頑張っていきましょうネ(^-^)v


最近のsaku

久しぶりのsakuです
相変わらずのポーカーフェイスの
sakuですが、ゆえに微妙な変化が
可愛くて、一喜一憂してしまいます(*^^*)


朝のsaku☆
台所でそばにへばりついて、
おこぼれ待ち中とそれに飽きたお顔



夜のsaku(^-^)
ご機嫌の時は、ボールで遊ぼうと
誘ってくれます
仰向け寝の姿は、笑わせてくれます

そして、ソファーでうたた寝…
今日も一日ありがとうね



もりだくさんな一日(*^^*)

今月は、また京都知恩寺の手作り市に
行ってきました。
今回は、私と同じか私以上に雑貨大好きの
友達が一緒でしたよ♪

今回もかわいいもの、いくつも見つけましたよ
どってもきれいなガラスのネックレス
人目で心ひかれた布模様の小袋…ほんとは
ペットボトルいれだけと携帯いれに(^-^)
かわいい飾りものたち

お昼は、京大キャンパスにおじやまして、
カフェでランチ
リーズナブルな値段でおなかいっばい(*^^*)



その後は、本日のメインイベントへ
向かいます
途中にすてきなバラがいっぱい
友達と二人で写真撮影大会(^-^;




そして、見えてきました(^o^)/~~
新しくなったフェスティバルホール♪




そうです!
この日は、待ちに待った(?)馬場さんの
コンサート♪

やっぱり、馬場さんはよかった、よかった(^-^)v
なんとも言えない人柄のにじむトークと歌
また、行きますよー♪


鎌倉に行ってきました(^o^)/~~

またまた一泊ですが、鎌倉散策の小旅行♪
限られた時間、行きたいところを
目一杯頑張って動きましたよ
楽しい旅でした(*^^*)
よい思い出がいっぱい!


あいにくの雨模様
でもそのおかげで、新緑の清々しさも
よ り感じることができたかも

一日めは、北鎌倉、鎌倉を散策
山近くのお寺は、より緑に包まれていました







2日めは、うってかわってよいお天気
江ノ電に乗って、江ノ電界隈を
散策(^o^)/~~
今度は海近くの風景、海を眺めると嬉しく
なりますね
緑もあるし、お寺や道に咲いているお花もとってもかわいい

一日めのお寺の竹林は見事でした(*^^*)
穏やかなお地蔵さんのお顔、癒していただきます





おいしい食事も食べて、大満足の二日間(^-^)
いろんな風景に出会い、
江ノ電も海もたっぷり味わいましたよ

またいつか、ゆっくり訪れたいですね♪


春の京都③

まだまだ京都の写真は続きます(^^;

長岡京市から大山崎町にやってきました

まずは駅近くの「hermit green cafe」で
ランチ(^-^)
デザートまで追加して美味しく頂きました♪








そして、昼からの本来の目的…
大山崎美術館に向かいました

ここは今回で二回目
新緑が鮮やかな木々におおわれた
山あいにあります
自然で優しげなお花もいっぱい
やっぱりいいところです(*^^*)
美術館の展示もありますが、
歴史を感じる山荘の建物と自然な風景に
癒やされてしまいます♪






















庭園で気に入った「ヒメウツギ」という
お花です☆


京都への小旅行
すてきな時間を過ごすことができました(^^)v
京都に気軽に行くことができるなんて
ほんと、しあわせなことだと思います♪

また折りをみて、行きましょう(^o^)/~~

春の京都②

京都の長岡京市に初めて行ってきました
竹で有名だそう…行く前に友達に教えてもらった
ぼたんの花で有明なお寺があるそう…
家族に教えてもらった
今ころは長岡天満宮のつつじがきれいだそう…
職場の人に教えてもらった
みんな、ありがとう(*^^*)
おかげで、すてきな一日を過ごすことが
できました♪


まずはぼたんで有名な乙訓寺
満開の時期は過ぎていましたが、
あでやかな花びら、あさやかな色のぼたんに
出会いました
ふだん、わたしが出会うことのないお花たち


お寺への送迎バスの案内をしている方が
教えてくださいました
ぼたんの花言葉は、「高貴、王者の風格」だそう
満開のお花を楽しむのではなく、
気に入ったお花を見つけて眺め楽しむのが
よいそう
味わい深いお話です

乙訓寺の前で、朝掘りたこのこを買いましたよ




















わたしが最後に見つけたお気に入りの
ぼたんです
紫と青の混じったようなほんとにきれいな花の
色で、花びらは大きいけど可憐さもあり…









つつじが真っ盛りの天満宮でした(*^^*)

春の京都①

今年の春は、何回か京都を訪れることができ、
春の京都を満喫(^^)v

季節ごとに、訪れる場所によって、
趣がそれぞれ異なるので、
何回でも行きたくなるんでしょうね(*^^*)


また行ってきました
大好きな大徳寺…そして高桐院♪
秋の紅葉とはまた違う、みずみずしい
緑の色
私にとっては癒しのばしょです













もみじの緑が映えます
苔の緑も目を楽しませて
くれますね













あぶり餅もまた頂きました
白味噌仕立ての味は、ほんとおいしい(^-^)







北山通りにあるチーズケーキのお店
「パパ ジョンズ」
あるテレビ番組で知ったお店です
いつか行ってみたいと思ってました
いろんな味わいのあるチーズケーキがいっぱい



帰りにお店で頂いたクッキー
おいしかったよ



次の京都は、どんなところでしょうか…
初めて訪れたところもあって、新発見が
いっぱい(^o^)/~~

旬のたけのこ

竹で有名な長岡京市に
行った時に買ってきました(^-^)
旬の食べ物、たけのこ
自分で茹でるのは、なんと初めて(^^;





竹の産地といえどもけして安いもの
ではないのです
たった一つしか買えなかったので、
たけのこまつりをするくらいの量はなく…





たけのこごはん☆



たけのこの煮物

旬のたけのこ、おいしく頂きました(*^^*)

長岡京市を訪れた様子は、
また後日にご紹介しますね♪

day off & work day

仕事がない日…day off

朝は好きなカフェでモーニング♪
ここのコーヒーは、紅茶のように
ポットででてきます
お得な気分(^^)v
パンがおいしい!








お昼は、インド料理
カレーにナンです☆
満足な一日(*^^*)







そして翌日は仕事…work day

ますばいつものコーヒーでまったり



職場に行く途中の家にいるネコちゃん
時々しか出会えません
出会えた日はラッキー♪




さあ、がんばって、仕事にはげみましょう(^-^)
