FROM TIME TO TIME
何気ない日々のなかで、出会えるすべてのことにThanks!

紀伊国屋ブルーベリーフィールズ

9月のある休日
ブルーベリーの里で美味しいお料理が
食べれることを発見


ブルーベリー畑を見ながら、
ブルーベリーをちりばめたお料理を
いただきました

窓からの景色もお店の雰囲気もお料理の味も
みんなよかったですよー
おいしかったです♪

見た目も楽しめたしね☆




















































最後は、手作りハーブティー
満腹です)^o^(

遠いので、なかなか行けないですが、
美味しいものをいただき、緑の風景を見ると
元気になれますね♪

お花で遊ぶ♪



朝晩涼しくなってきて、ようやく秋の花も
飾ることができるようになってきましたね
家にいる休みで元気な日は、
花を触っていると機嫌がよいわたしです♪


ドライフラワーにしてたききょうを先日の
ドライフラワーかごに混ぜてみましたよ
今、家の鉢に咲いてる赤い千日紅も
ドライフラワーにして添えてみました
なんたか、色合いがごちゃごちゃ感に…

まあ、リーズナブルな値段で楽しんでるから
よしとしようっと(*^^*)






小バラのかごにもバンバン差し込んで(^-^)v






花屋さんを二軒もはしごして、気に入った
お花を見つけました
いつもそうなんだけど、一本のお花を買ったり
するのは、ちよっとした勇気がいります
というわけで、二軒の花屋さんで、4本の花を
買いました…ききょうは安いので2本ご購入!
大好きなヒペリカムととってもかわいい
ピンクの小花






アップにすると、小花なのにこんなに繊細な
八重の花びらですよ
名前は、残念なことにわかりません
花屋さん、花の名前を早く言い過ぎですよ…(^^;

沖縄ぜんざい

大好きな沖縄のぜんざい
お客さんが来るので、沖縄で買ってきた
小豆でトライしてみました。
豆料理?、初挑戦です(^^;









うーん、ぜんざいとはまったく違うものに…
おいしそうには見えるんやけどね
豆の種類も、固さも違うし、
あくとりをせんかったら、苦味が残ってしまった
やっぱりレシピに書いてあることには
意味があるんやと納得

カップのかき氷にかけて食べました

沖縄のコンビニの小豆入りのカップかき氷も
豆がおいしかったなー

今日は盛りだくさんな1日でした
無事に終わってよかったです(*^^*)

ランチョンマット

仕事の帰りにデパートへ寄り道♪
イタリア製品のイベントを広告で
見つけてました
高い商品のなかで、お手頃価格のものを
発見(*^^*)


なんだか絵画のような雰囲気
ラベンダーを中心にほっとする色合い






ランチョンマットではあるけれど、
どうやって使おうかなって思います



こういうわたしの好きなものが、
すっと似合う家が憧れです(^^;

サプライズなプレゼント

サプライズなプレゼントが届きました♪
プレゼントだけ持ってきてくださって
サンタクロースのようです


ワイヤー作家の方の飾りもの

ワイヤーなのに見ているだけで、
ほのぼのしてしまいます

ほんとにすてきなプレゼント
一目でピンときて大好きになりました


長い丈がありますが、
どのバーツもかわいい(*^^*)





































最近落ち込みがちなわたしにタイムリーな
ホット サプライズ♪

ほんとにいつもありがとうです☆

ブランチ♪

night shift 前のブランチ
お気に入りのカフェで、サラダランチを♪


入り口のお花は、秋っぽい装いに(*^^*)










サラダをたっぷりいただきます)^o^(





小さな中庭のグリーンを眺めながら、
ほっと一息です☆

家族との貴重な時間にもなってます
何気ない時間が大切に思えます(^-^)v

リンドウ

いつもとは違う花屋さんでリーブナブルな
リンドウを発見
リンドウなのかききょうなのか買ってから
わからなくなってしまったけど、
たぶんリンドウかな
なんて花にうといんでしょ(^^;




2種類のちがうリンドウを…




そして、できるきどうかわからないけど、
またドライフラワー作り♪
もっと買えばよいとは思ったけど、
お財布の小銭がもうなくて我慢しました






少しだけ切って、生花として楽しみます(^-^)v
きれいな色ですね
リンドウは初めて買ったお花かも…


これからの季節、お花を楽しめますね♪

連休最後

この連休は、たっぷり連休を満喫♪

カップ&ソーサのような小鉢を
見つけました☆
どんなミニ植物を植えましょうか(^-^)





小さなグリーンを入れてみました






先日から作っていたミニばらのドライフラワー
スターチスとともに小かごに飾ってみました
今さらですが、ドライフラワーにすると
花の分量って少なくなることに
気づきました(^^;

今度からリーブナブルな花を見つけたら、
たっぷりと買いましょう






けしてお料理好きとはいえないわたし
おいしいものを食べると
少しお料理への気持ちかアップします



晩ごはんには、サバのバジルソテーに
バルサミコ酢で味付けした野菜炒めを添えて







そうそう、いつもの花屋さんで『ほおずき』
を見つけました
立てかけただけで、ちょっと秋気分





次の連休は仕事をがんばります(^-^)v

風のハミング♪

大切な用事…

それはずっと前にチケットを購入して
楽しみにしていた靭公園での
『風のハミング』という野外コンサート♪

去年、ひょんなことからこのコンサートに
初めて行って、来年も行きたいなって
思ってました(^-^)v

去年は途中から大変な雷雨になって
こわかったですよ(T^T)

出演者の方々の和気あいあいとしたトーク&歌
また戻ってこれたーってしみじみとした感激
個人的には馬場さんのファンですが、
それぞれの方の個性がバラバラで
おもしろい!


去年は、小田さんやブームの宮沢さんが
ゲストでいらしてくださって、
雨のなかあちこち走ってくださる
生の小田さんに感激しました!

今年は、佐藤竹善さん、そしてサブライズゲストに鈴木雅之さんが来られて、盛り上げて
くださってました









昼間に始まったコンサートが、夕暮れを経て
夜にまで続きます
秋のうろこ雲がちょこっと見れました
昼間はまだまだ暑いですが、季節は
秋に変化していっていることを感じつつ…


来れてよかったーって、一緒に来てもらった
友達やすべてのことに感謝です☆

秋の初めの大きな楽しみ事が終わり、
ちょっと寂しさを感じますが
また来年も来れたらなって願ってます(^-^)v

『ラピ』でランチ♪

楽しみにしていた用事があって、
靭公園へ行くことになりました。
用事の前に靭公園近くにある
イタリアン料理の店『ラピ』に行ってきました♪

『ラピ』はイタリアンのお店のなかで、
大好きなお店(*^^*)
お味もメニューも盛り付けもなにもかも
お気に入りです
めったに行けないんですけどね…(^^;

メニューの正確な名前は覚えてなくて
ごめんなさい


お店の中もシンプルですが、落ち着ける雰囲気





前菜のタコのお料理





パスタは、カボチャのラビオリを選択
初めてのお味です





ハタハタのお料理





最後のデザートとコーヒー





カトラリーもシンプルななかにこだわりが…☆





今回も大満足な『ラピ』でした♪
ごちそうさま(^o^)/


いよいよ、用事に向かいます♪♪

花 (*^^*)

saku散歩の途中、いつもの小さな公園で、
今年初めてのコスモスの花を見つけましたよ
季節に合った花を植えてお世話してくださる
方がおられるのですね

またまだ日中は暑いけど、小さな秋を
見つけた感じで嬉しくなりました(^-^)





まだ暑いので、またドライフラワー作り♪
リーブナブルな小花のばら





薄ピンクがかわいい小菊





今度はどんな風に飾ろうかな





自然な感じのお花がほんとは好きなんだけど、
もう少し涼しくなるまで我慢です☆



おいしいいただき物(^o^)/




鹿児島の素朴でおいしいお菓子、
『ふくれ菓子』
をいただきました
黒糖の風味がとってもおいしいです
ごちそうさまでした(*^^*)

最近はまっている『アサイー』のジュース
と桃ジャムトッピングのヨーグルト

今日の休日、朝ごはんでした♪





いつも、いつもジャム作り
今年最後の桃ジャム
家族よりは、ジャムおばさんと言われてます

フレッシュブルーベリー(^-^)♪

一度作ってみたかった新鮮なブルーベリーを
使ったブルーベリージャム

なかなか身近なところでは購入できないので、
今回はたまたま見つけた『ブルーベリーフィールズ紀伊国屋 』さんで思いきって購入
採れたてブルーベリーをすぐに送って
いただきました
生で食べる初めてのブルーベリー
余計な甘さがなく木の実って感じがします






お鍋であくをとりながら、クツクツ煮ます






冷凍ブルーベリーとは一味違ったおいしい
ブルーベリージャムの出来上がり♪
好きなものを作るのは苦にならないから
不思議ですね(^-^)v






ブルーベリーを使ったお菓子のレパートリーが
広がるわけではなく、ひたすら
ジャム作りのわたしです(>_<)

ベネシアさん♪

先日のnight shift の前に午前中から、
嬉しいお出かけ♪

一番の要件の前に、まずは友達と
ランチ 『すばこ』さん
普通のお家なのですが、一階はテーブル席
二階は畳のお部屋
まえはテーブル席だったのですが、
二階もゆっくりとできます
二階席、一番のり(*^^*)




おいしい食事をいただきました(^-^)v
食事よりも話に夢中だったかも…









そして、本日のメインは、ベネシアさんの
講演会♪
友達がチケットをとってくれました
これも友達から教えてもらって、NHKの
『猫のしっぽカエルの手 』という番組を
みるようになって、ベネシアワールドの
ファンになりました

自然を大切に、自然と仲良く、
いろんなことがあるけど、happyなことを
見つけて生活していく…

教えてもらうことがいっぱいでした

なによりも明るいベネシアさんに、
元気をいただきましたよ





そのあとのnight shiftもなんとか
こなせてほっとしました(^-^)

お世話してくれた友達に感謝です☆☆